--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
最近の我家
2008/01/30(Wed)
きっと記事でもお分かりのように
結構落ち着いてます。最近。

っていうか
私が落ち着いているのでしょうね。きっと。

相変わらずの ボンクラ ですが
彼も落ち着いてる感じです。はい。

時に 恋に溺れ 現状に流され
自分も 周りをも見失い
とんでもない行動に出て 親を混乱させ・・・

まぁ
”青春”というか ”若気の至り”というか・・・

心 も 体 も”アンバランスな時期”で
自分でもコントロール不能な年齢でもあるのでしょう。

けれど
親も一緒で 彼が不安定な時期は
困惑と不安だらけで”あっぷあっぷ”してしまうのも事実。

今思い返せば、昨年はまさに
【我が子のバイオリズム】そのものな1年だったような気もします。

私自身も 今は
『なぜ?』
『なにが足りない?』
『何をすれば?・・・・・』
と自問自答することも少なくなりました。

落ち着いているときは
落ち着いた雰囲気のまま・・・

困惑したときは
とりあえず 深呼吸を・・・・・

彼も1人の人間
私も1人の人間
夫も1人の人間

”無理”はしない。

愛情は・・・たっぷり・・・

愛情の形は・・・それは各々が感じることなのかもしれないけどね。
この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
雪がまた積もった
2008/01/29(Tue)
昨日の日中は
底冷えするような冷えを感じていた。

案の定
夕方から雪がちらつき出した。

夜になると 本格的に降り始め、
おとchanの散歩も雪で私も おとchanもびしょびしょ・・・。

積雪量が一番多かった時間にベランダから撮ってみた。
20080128231327.jpg

ありゃ・・・?
画像じゃほとんど分からない?

チェーンを装着(ご主人担当)し、目覚ましもAM5:00にセット。
これで翌日の準備は万端。

だけど、
やっぱり不安でなかなか寝付けなかった・・・。


今朝目覚めて早速外を見てみると
雪が雨に変わっていたらしく、路面はウェット状態。
勿論、雪は積もっていましたけど。

幸い、メイン道路は凍結していなかったので、
装着したチェーンを外し、AM7:10には家を出た。

けれど というか やはり というか、
途中の路面凍結があったりで大渋滞。
結局会社に到着したのがAM8:25・・・。
本当に大変でした(v_v;)

日中も気温上がらずで 窓から見える隣の家の屋根も真っ白。
今晩の凍結が心配・・・。

雪慣れしていない地域は、本当に大変です。
この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
寒いなぁ・・・
2008/01/27(Sun)
今日は試験監督の仕事だったんですけどね

寒い!!の一言。
暖房効いてても 底冷えするんです。

監督者なので 一応スーツを着用しましたけど
スカートの中身は
厚手タイツ+ハイソックス
そして・・・毛糸のパンツ( ̄▽ ̄;)

受験者の方々も半分以上が
コートを着たままでした。
暖房 効かなかったなぁ・・・
結構設備整ってる会場だったのに・・・。

受験者の方々
お仕事休みなのにご苦労様ですm(_ _)m

ちなみに
今日のお仕事は数年前から仕事をさせて頂いてる
主に 金融機関の方たちがお受けになる試験の監督業務。

これは結構お気楽。
PM3:00には上がれるしね。

さて
明日からまた一週間が始まるな・・・。
がんばろ。

しかし
早く暖かくならないかな・・・・・・・
寒がりには イタイ季節です(T^T)ウック!


この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
住宅ローン控除の減額措置
2008/01/26(Sat)
今日は 税の話でも・・・

2007年度から 所得税の税率が引き下げられ
収入がなんとなく増えたような感覚の方たちは結構いるはず。
そのかわり 住民税がバカ上がりしたんですけどね( ̄▽ ̄;A

その影響もあってか、年末調整の時
住宅ローン控除を受けている方たちの中で
年間所得税額が控除額に満たない方たちも結構いると思います。

現に、主人も私も徴収税額欄が”セロ”でしたから、、、。

該当者に朗報♪
還付しきれていない分は、市役所に確定申告に行きましょう!
必ず【住宅控除可能額】が明記された源泉徴収票を持ってね。
期日は3月17日まで。行かなきゃ損ですよ。

収めた住民税(市・県民税)から
特別に還付してくれる措置がとられていますよ。
数千円返ってくるか 数万円返ってくるか
私もこれから手続きするから分からないけど
「私も?」と思う方がいれば、会社の担当部署に聞いてみてくださいな☆

我が町の役場のホームページでもくっ付けとくかな( ̄ー ̄)ニヤ...
【住宅ローン控除の減額措置】

私も、この仕事をしていたから良かったものの、
主人は会社から何も知らされず源泉徴収票を持って帰ってきた。
2人とも知らなきゃ そのままスルーだわ・・・。

と、いうことで
ちょいと税の話でしたm(_ _)m
この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
お弁当
2008/01/25(Fri)
夕食作りは 得意(自画自賛)である。
残り物でご馳走が出来たときには、
「良い仕事しましたなぁ~~☆」
てな具合に自分に拍手(パチパチパチ・・・)

しかし

昔からお弁当作りは苦手である。
そう。学生のときから。
とにかく 「面倒くさい」 の一言。
低血圧な私は、朝から油の匂いを嗅ぐことさえ、苦痛なのである。

その私が
この歳になってお弁当作りを見直しだした、、、。

昨年12月 家族から
『お弁当作り、正直苦手じゃろ・・・』←主人の声
『母さんの弁当 美味しそうに見えない』←ボンクラ の声
と、ご指摘を受けた。

事実、「面倒くさ・・・」なんて思いながら毎日作っていたんだから
美味しそうに見えるはずが無い。

こんな事を言われて なぜか闘志が湧いてしまい、
言われた次の日から
名誉挽回のため 自分のプライドの為?
弁当作りに力が入り出した。

そのお陰か だいぶ
色合い等、バランスの良いお弁当が作れるようになりだした。

つい先日、
『最近、色合いキレイで美味しいよ♪ありがとう』←主人の声
『美味しかった・・・ボソッ←ボンクラ の声
こんな言葉を家族から頂いた。
頑張ってる甲斐があった。 嬉しかった。

「毎日作ってるんだから文句言うなよ!」
的に ええ加減な弁当しか作らなかった日々を反省・・・。
もっと腕を磨きたいな。なんて思っています。


今年になって 私もお弁当を持参してるので
ココで、cocoro作 お弁当(箱も♪)を初披露~♪
20080125120738.jpg


どう?美味しそう???
コレでも結構上達しましたのよ・・・。
この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
眠いのに
2008/01/24(Thu)
夕食作りの時に
妙に睡魔に襲われてしまうけど

今の時間は、眠いのに 眠れない・・・

主人の寝息は気持ち良さそう
イビキがエスカレートしてる・・・
さらに眠れないな・・・

最近は、泥酔するまで飲むこともなく
ココに座ってるときは 大体珈琲かお茶。

今年は決めたのだ。
泥酔するまで飲むまいと。

さて
これから 日課の家計簿でも付けようかな。。。
今回の家計簿は、結構使いやすくって付けてるのが楽しいよ。
なかなか良いもの手に入れた♪

この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
合格!
2008/01/23(Wed)
ご主人が先々週に受けた試験

無事 合格しました!

これでお仕事がバリバリできますね☆
ご主人様(秋葉風)

ま、
車も買わされた購入したことだし
(納車はまだだけど)
ますます仕事に精がでるってもんですね

良いんですよ。
日本車じゃないから部品単価が高くても
車検が割高でも。


良いんですよ。
「運転させてあげるよ♪」とか言いながら絶対運転させてくれなくても。
どうせ、ウィンカー出そうとしたらワイパー動くんでしょ・・・。


優しい優しい は、
その貴方の 浮かれたウキウキして楽しみにしてる姿を見るだけで。


私も貴方のお金のかかる趣味快適ドライブのために
一日も欠かさず 家計簿付けてますからねん☆

どうぞどうぞ・・・
ピカソってくださいな☆
(↑納車される車の名前↑)

↓オマケで画像UP↓
picaso.jpg
(お借りした画像)
この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
天然ガス
2008/01/23(Wed)
仕事がこっぱクソ忙しくて
残業残業の毎日で 数字が頭の中をグルグル回ってるけど
昨日は午前中お休み。

都市ガスから天然ガスへの切り替えの為
立会いをしないといけなかった。

給湯器 も コンロ も ガスファンヒーター も
全て解体し、内部器具の交換。

所要時間は約2時間。

てぐすね引いて待ってる会社役員からの連絡に困惑しつつ
「すいません!急いでくれますか」と、ガス会社に催促する。
正直申し訳なかった。

けれど、ガス会社の方の心優しき配慮のお陰で
午後30分遅れで出社することが出来た。
(作業を終えた他人員を要請し、一斉作業をしてくれました)

**********************************
天然ガスに交換すると
都市ガスの半分のガス量で
ハイカロリーの火力が得られるそうです。

確かに、燃焼音は静かだし、
昨晩の夕食作りでも実感。

ただ、単価が高いそうで
月々の支払はあまり変わらないそうです・・・。
**********************************

出社直後、怒濤のように押し寄せてくる
外線・内線・依頼の嵐・・・。
へたばりそうになりました(@@;)

ああ、、、
早く落ち着いてくれないかしら・・・。

次の日曜日は
昨年末に依頼を受けた【試験監督】の仕事があるし
よく働きますね・・・私って(^^;)

ま、
働けるうちが”華”か・・・

この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
初積もり
2008/01/22(Tue)
昨日 雪がとうとう積もりました・・・。

AM5:00に起床し、弁当・身支度をし
道路状況を考慮し、
AM7:00過ぎには家を出た。

唯一チェーンを積んでるMy car1台で行動。
私の会社経由 主人の会社行きというコース。

私の住んでるところはそうでもなかったけれど
いつもの山道は避け、国道を通ることにした。

やはり地域によっては結構積もっていて
見てるだけで「さむいぃ~~」って感じ。

20080121074529.jpg
~通勤途中の風景~

今年、中国地方でこんなに積もったのは初めてかな・・・。

幸い、凍結は無かったのでチェーンを付けることなく
無事帰還したわけだけど。

雪慣れしてないと、こういうときにアタフタします( ̄▽ ̄;A
この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
寒い・・・
2008/01/20(Sun)
今日はずっと 雨・霙・雪の繰り返し・・・

四七日で
実家に行ったら うっすら積もってた・・・。

明日は 雪 だそうな。・゚゚・(>_<)・゚゚・。ビエェーン...

寒いのは嫌い
雪も嫌

明日の仕事の交通手段
どうしよう・・・。

会社に辿り着くのに バス・電車 を利用するか
チェーンをはめるか・・・は、検討中。

バス&電車は
乗る時刻で到着がずいぶん変わる。
(田舎なもんで 電車・バス の待ち時間 30分1時間の間隔は当たり前)

しかも 隣町に行くには乗り換えしなくちゃならないし、、、。
タイミング良く乗り継ぎ出来るかどうかも不安(T人T)

とりあえず
今日は超早寝。明日 超早起き
これは決定。
(翌日の空模様・道路状況を把握するためなので)
この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
土曜日の仕事
2008/01/19(Sat)
月の約半分の土曜日は通常勤務。
今日は その 通常勤務の日だった。

取引先企業のほとんどは完全週休2日制なので
有給休暇でお休みとっても良かったけれど
電話もあまり掛からないし、来客も少ないし、
こういう日は 集中して書類整理などが出来る。

だから 真面目に ご出勤(笑)

明日の貴重な休日は 何して過ごそうかな・・・。
午前中は祖母の”四七日”。
午後からは・・・・・

主人は終日広島出張で居ないし、、、
久しぶりに ゆっくり絵でも描こうか。

あ、、、
会社の知人が 【EXILE LOVE】 を貸してくれたんだった。
東京ビッグサイトでの”オカザイル(笑)”も収録されてる
CD1枚 と DVD2枚 をゆっくり聴いて じっくり観ようかな・・・。


『ちょっとはワタシとも遊んでね』
20080114211132.jpg

あ~ ハイハイ。重々承知してます。
大きい公園で おもいっきり走る?

あ、
お母さん 超寒がりだから あんまり寒いようだったら
お家で運動会ねww

『・・・・・・』
『・・・それじゃ いつもと一緒じゃん・・・』
この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
電卓
2008/01/18(Fri)
私が会社で愛用している電卓

MUJI(無印良品)の電卓
872077_l1.jpg
(価格=1,900円)

仕事柄、使用頻度が高いので
とにかくシンプルで、キーボードタッチの軽さを追求したら
この電卓にたどり着いた。

デザインも とても気に入ってて
かれこれ もう5年以上使用してます。

その5年の間に
白バージョンと黒バージョンが追加で販売されていて
(当時はシルバーのみでした)
どっちの色も格好良くて購買意欲をそそされる・・・。

自宅用に白バージョンが欲しいなぁ・・・なんて思ってるけれど
現役で活躍してくれてるカシオの電卓ちゃんに失礼なので
カシオちゃんがご隠居されたときには購入を考えましょ♪
この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
13年の月日
2008/01/17(Thu)
13年前の今日 

1月17日

あの大震災があった日・・・・・


13年前の今日 AM5:46
地震で目を覚ます。が、
物が落ちてくるような被害が無かったので
再び眠りについた・・・

AM6:30
『cocoro!大丈夫か?! 』
と、尋常じゃないような声色で義理兄から1本の電話が入る。

なにがなんだか分からない状況のまま
とりあえずTVをつけた。

『淡路島・神戸で非常に大きな地震』
ブラウン管の向こう側のアナウンサーたちも慌しい。
ヘリコプターから映し出された映像に
鳥肌が立ったのを今でも覚えてる・・・・・。

現在のようには
携帯電話も普及されていなかった時代。

神戸の親戚と連絡が取れず、約1週間・・・
その間、日々増えていく ”氏名欄”を必死に探したのを覚えてる。

探したくない欄を必死に探す作業は苦痛だった・・・。
親戚の叔父様が公衆電話から
「皆無事だから」
と、電話を掛けてくれたときは涙が出た・・・。

HALも必死に闘っていた。
家族のために 同士のために 復旧のために・・・
HALの子供たちは、”揺れ”の度に怯えていた。


あれからもう13年経ったのか・・・

色んな思いが込み上げる・・・。

この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
親友 との 休暇記録
2008/01/16(Wed)
1月13日(日)PM12:40
中学からの親友が 高速バスで
わざわざ私に会いに帰省してくれた。
(よっぽど心配掛けてたんだね・・・)

久保田のコンサートで大阪入りした時や
HAL に会いに行ったときに 定期的に会ってはいたが、

こうやって
地元でゆっくり 2人で会ったのは何年ぶりだろう・・・。

今回は、我が家にて1泊コース。
中学・高校のときはよくお互いの家で寝泊りしたもんだ(笑)

気がかりだった おとchan の人見知りも短時間で終わり、
すぐに慣れてくれた^^;
これには家族みんながびっくり(@o@)

彼女の”犬好き”が伝わったんだろうねぇ。
(箱入り娘なのでめったに人になつきませんし、基本【柴犬】ですから)

そして
彼女は、さすがに携帯で写真を撮る事に慣れておいでで
おとchan のシャッターチャンスを逃さず、ベストショットを連発。
参りました(白旗/~~~)

彼女が撮った おとchan
200801131316000.jpg
超!チョ~!可愛すぎ♪
(私も技術を磨かねば!)



色んな話をしながらのショッピング
やっぱり親友と過ごす時間は心地良い
楽しい時間ってあっという間だ・・・

夕方は、お土産(もみじまんじゅう)を買いに行ったり
地元でしか手に入らない”清酒”を買いに行ったり
近所の安いスーパーで”珍味”を買ったり(笑)
もっと観光めいた所も案内したかったけれど
元々地元の子。こういうほうが良いんだろうねw

夜は、我が家の行きつけの割烹居酒屋へ。
2人でウダウダ(私がやっぱりペラペラしゃべったかな?)
語りながら、美味しい料理に舌鼓♪

2次会は家で。
生ハムやらジャーキーやらを並べ、ゆっくりまったり・・・
気がつけば ボンクラ も仲間に入り一緒に飲みだした^^;
(知らぬ間に参加しておりました^^;)
ご主人は、早々に眠りにつきましたが・・・

ボンクラにとっては、赤ちゃんの頃からを知ってくれてる彼女なので
久しぶりに会えて嬉しかったんだろうね・・・。
いつもより多めに語っておりました。
(普段来客があっても長時間同席することないのにねぇ・・・)

こんな感じで
我が家では、彼女はかなりの人気者だった。

学生の頃は、よく朝方まで語り合っていたけれど
歳を重ねただけあって、布団に入ればすぐにzzzしてしまいました。



14日(月)
AM10:00過ぎに我が家を出た。

PM1235出発の高速バスに乗り込むまでの時間は
リニューアルした【さんすて】をブラブラ。

どこもSALEをやってて、
前から欲しかったダウンジャケットを見立ててもらい、
予算の半値でGET!!得した気分♪

洒落たお店でランチも良かったけれど
どうしても連れて行きたかった ラーメン屋さん
【尾道ラーメン 一丁】
でちょっと早めの昼食をとった。

やっぱり時間が経つのはあっという間・・・
気がつけば乗車時間ギリギリ@@;
慌てて別れた形になっちゃったけれど
それでも本当に充実した2日間を過ごすことが出来て
すごくすごく 嬉しかった・・・・・。

親友よ
本当に 本当に ありがとう・・・
また絶対来てください!今度は2泊くらいで・・・ね。



今度は春に 大阪に行こう・・・



そして
近いうちに いつか 彼女とゆっくり旅行に行こう・・・

この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
ご主人 お疲れ様w
2008/01/12(Sat)
ご主人様
今日の試験、無事終わりました。

連日のお勉強で疲れたのか
PM9:00から 大いびきでzzzしています(^ー^;A

試験の合否は一週間後。
ドキドキです・・・・・。


明日は祖母の三七日。AM11:00~
早いなぁ・・・もうそんなに経ったのか。
一週間ぶりに親にも会う。
疲れてたり、落ち込んでたりしてなきゃいいけれど、、、。

私の風邪は あとは咳とちょこっとの濁声だけ。
体調はとてもいい。
早く声も元どうりに直らないかな(^.^; オホホホ...


ま、とりあえず、
年末年始は”休暇”という感じで過ごしていなかったから
この3連休は、素敵な休暇として
有効に過ごしたいと思っています。
この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
貯める 学ぶ ・・・そして身につく
2008/01/11(Fri)
年頭から色々ゴタゴタありましたが
まぁ、子を持つ親の宿命というべきか
悩んでいくのは当たり前ですね。

『”ねずみ”のように・・・』とはいかなくても
『”亀”の速度でもいいから・・・』な感じで
少しずつでも成長してくれたら。と、願います。


前置きはこのくらいにして・・・

【*** 貯める ***】
今年こそは
昨年の途中(上旬)で挫折してしまった家計簿に再チャレンジします。

本屋さんで見つけた
【パソコンでらくらく家計簿2008】
KAKEIBO.jpg

こういう本に手を出すのは初めてだけど
昨年は、なんやかんやと衝動買いしまくってましたから・・・
(ボンクラ息子のせいにしちゃおうかしら^^;)
今年は管理を徹底しないとさ。

それに・・・・・

実は・・・・・

ご主人様の
熱い熱い欲求
に根負けし、承諾しちゃったんですよね。

これが 家計簿徹底管理をする決意の
一番大きな要因となったんですけどね・・・・。

その
熱い熱い欲求
というのは・・・

まぁ、また後日(笑)


【*** 学ぶ ***】
今年こそは
途中やめになってしまっってる
通信講座と資格取得に向けてのお勉強を再開します。

主人も
明日は大事な試験があるので只今猛勉強中。
今年は、色んな試験があるみたいなので
結構意欲満々です。感化されますね。

1人じゃ心細いけど
身近な人が集中している姿を見せてくれると
なんだか”やる気”も出てきます。

まだまだ若いし、
やりたいことにチャレンジしないと損だものね。


おっと!
今日の記事は かなりポジティブだなぁ・・・(笑)
この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
久しぶりに更新
2008/01/09(Wed)
どもども・・・

新年の挨拶以来
ココを放置しておりましたcocoroです・・・

年末のバタバタ と
新年のゴタゴタ で
すっかり風邪をこじらせてしまっておりました。

年末から喉に違和感を感じつつ新年を迎え
とうとう 3日から発熱・・・(v_v;)
高熱と戦いながら 5日の仕事始め
6日は風邪のピークでうなされました。

今は、オカマのような声だけど(笑)
体は復活しました♪

風邪をこんなに長引かせたゴタゴタ劇の犯人は
当然、ココでは超有名な
KAZUKIボンクラ息子(2008年度のミドルネームに決定)】
なのですがね・・・。

こりゃあ
年始早々 縁起が良いってヤツですかね
(おもいっきり皮肉です)

面倒くさいので 内容は書きませんが、
疲れますね。あの単細胞には・・・。

ちぃ-----っともスレてなんか無い
子供のままの”ボンクラ”は、深い話も通じません。

来年、2009年の春に”ボンクラ”は
ようやく18歳になる、、、。

ので

密かに
【洗脳型 家 追い出し作戦】
を企ててます(イヒヒヒヒ・・・・・・)

1人で生活して色々経験しないと
”ボンクラ”の脳みそにシワはなかなか出来んだろう。

『可愛い子には旅をさせろ』
っていうじゃありませんか♪


でもね


無理やり追い出すと
”親のせい”になるので

じわりじわり・・・

洗脳しますのよ・・・・・。

うふふふふ・・・・・・・



こんな感じの
2008年所信表明でした☆
(なんのこっちゃ)
この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
今年もよろしくお願いします
2008/01/01(Tue)
2008年になりました。

2008年は
元気に
明るく
健康で

そして・・・

穏やかな年に

と 願っております・・・。

『今年もワタシが主役なの♪』
20080101111201.jpg
『みなさん ヨロシクわぉ~~~~ん☆』
この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
| メイン |
