--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
さすがに”春”だね
2009/03/27(Fri)
***かずぼん***
通信制の高校受験(面接)も無事終え、
つくしのように色んな芽を出そうとしています。

そして、仕事の傍ら、
只今自動車免許の取得に向けてせっせと学校に通ってます。
仕事柄、どうしても必要なんですよね。

明日28日でやっと18歳。おめでとう♪


***主人***
辞令が下り、異動となりました。
4月1日より新しい勤務先で活躍予定です。

今は、急ピッチで身辺整理を行ってます。
毎日毎日書類を持って帰ってきちゃ仕分け作業してます。
7年も勤めたところですから そりゃ蓄積されたものもあるでしょうね。

4月は組合の編成時期でもあるだろうから
ダブルでバタバタだ。

それに加え、送別会・歓迎会もあるだろうから
しばらく落ち着かないだろうな・・・。



こんな感じで我が家の慌しい”春”真っ盛り。
私は、それに伴う資金繰りで大忙し(笑)

4月・・・
関西ゾーンに遊びに行こうと思ったけれど
ちょっと無理かもしれません。
みんなの元気な顔を見るのは少しおあずけかな^^;
この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
卒業 入学 の季節
2009/03/18(Wed)
職場では、
息子や娘・孫の大学・高校受験の合格発表に
歓喜してる従業員さんたちが多数。

みんな優秀だなぁ・・・
神戸大学や広島大学 などの国公立大学に合格した子もいるみたい。

ま、人の事は置いといて・・・


我が息子の かずぼん といえば、親の知らぬ間に
(知ってたけど 黙ってみてました)
自分の足で中退した高校に出向き単位証明書を貰い、
これから行こうとしている通信制の高校に連絡をし、
説明会(面接)のアポまで彼一人で段取りしました。

「明日、面接があるけぇ 仕事の都合をつけてくれ」
と言われたのは先週火曜日。
保護者同伴は当然ですね。未成年ですもん。

当日の面接は、通信制のシステム等の説明を含め約1時間ちょい。
息子の質問・返答・話を聞く態度は、親の私がびっくりするくらい
大人でしっかりしたものだった。そりゃあ感心しました。

良い意味で
『開いた口が塞がらない』
状態でしたね。

その間で、私が喋ったのはたった二言。
 先生=「お母さん 何か聞きたいこと無いですか?」
   私=「いえ、別に」
     「ありがとうございました」

これだけ。


正直、本当にびっくりしたんです。
ここまで成長していたのか と。

家では”なめくじ”ですし、偉そうですし^^;
典型的な”内弁慶”とも言いますね・・・。

それでも 親馬鹿ですね。
そういう立派な面を見ると、
ボンクラだった時期も良い想い出に変わるのです。
『我が子が一番』だと思っちゃうんですね。


本当なら
この3月で卒業だったはずの かずぼん ですが
この4月から新たな気持ちで通信制高校に入学です!

ガッツリ頑張れば2年で卒業だ!
彼の揺ぎ無い意思の持続を願って
陰ながら応援しよう。。。
この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
逆に重荷なのかな
2009/03/16(Mon)


とはどういう意味を持つのかな

悩み
愚痴
希望

色んな本音を話せるのが

友だと


じゃあ
親友は?

親友の意味は?

親しい友人

勝手に親しく思ってるけど
独りよがりだったのかな・・・


距離って でかいなぁ・・・
月日ってイタイなぁ・・・


それでも 老いても
”親友”でいたいと 私は思ってる
この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
まだ若いぞ 私
2009/03/15(Sun)
親類や身内やら
とっても多いゾーン 関西
しかも大阪 此花区(私の生まれ故郷)

実は昨日





USJに行ってきました♪

会社の子に誘われ
勢いで行ってきました。

でもこの度は
学生以来の過酷スケジュールで

というか
学生気分満喫スケジュールで挑んでまいりました♪

バスツアーのため格安w
しかも女2人でUSJアトラクション制覇目的のため
超ハードスケジュールを慣行。

食費もほとんどかからずでした(食べ歩きで休憩15分)
喫煙者の私も そのプランに乗っかって
8時間の滞在中、園内で喫煙したのはたった1回。

ただこの日
添乗員さんも驚くぐらいの車・人の数。
「今日は乗れるアトラクション 多くて3つくらいですかねぇ・・・」
と言っていたが

その原因は

東方神起とやらがスペシャルライブを園内で行うためだったらしい。

無論、私たちは関心がないが
園内は異様な盛り上がり あちらこちらが通行止め・・・。

8時間でどう満喫するかをプラン立て直しをする私たち。
そして ブックレット(優先チケット)購入を決断。


はい

みっちり8時間をほとんど休みなく過ごしましたw
雨も風もなんのその。
一度乗った船は いや 一度決めたプランは揺るぎません(笑)
若い者に付いていくのみです!!

でも 楽しかった!!
久しぶりに遊園地を満喫した!!

今は足も何もかもイタタタタ・・・ 
だけど
ブックレット利用の成果で
合計8アトラクション利用!!

写真?

そんなん撮る暇なんかございません!!
歩いて歩いて 乗って乗って
万歩計も真っ青な1日を過ごしました。

「私もまだ若いねww」
なんて勝手に思い込んでしまうほどでしたが

帰りのバスに乗り込むとき
「顔、一気に老けたよ」などと、運転手に言われるほど
疲労していたのは言うまでもない・・・・(笑)
この記事のURL | 日記 | TB(1) | ▲ top
矛盾と妥協
2009/03/06(Fri)
仕事で

というより

人間模様で疲れてる 最近・・・


優しく 厳しい 私の上司は
時折 氷の刃を突き立てる

人間だもの 分かってる
人の感情はその時々で変化する 分かってる


ただ ただね

矛盾が多すぎる 方向性が分からない
私に何を求めているのかも 分からない

この際、手を放してくれれば 飛んでいけるのに
いつの間にか 紐で繋がれた鳩のようになってる

でも

ここまでズルズルきている
私自身にも問題あるのだから仕方がない

かといって

この先のこと
どう考えていけばしいのか
何も分からない

2009年でなにかが変わるだろうか
気持ちの転機がくるだろうか

羽ばたく翼が欲しい

いや

大きく羽ばたく勇気が欲しい・・・・・
この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
初恋の人からの手紙(*^^*)
2009/03/06(Fri)
やまさんの記事にあった
初恋の人からの手紙』ってやつ
面白そうだったのでやってみたw

---------------------------------------
cocoro、元気?
もうモテる女性を「下品な女」と罵るクセは治りましたか?毎日のように言っていたcocoroをなつかしく思います。

cocoroが「もっと私に興味を持ってくれる人と付き合う」と言い捨てて別れたあの日から、もう23年が経ったんだね。月日が流れるのは早いものです。

手紙を書いたのは、とくに用事があるわけではないんです。ただふと思い出して懐かしかったので、思いつくままに手紙に書こうと思って。ふふ。驚いたかな?

今あのころの付き合いをあらためて考えてみると、ひどい恋愛をしていたなぁと思います。基本的にモテたし人気者だったcocoroに対し、おれは地味で日陰の存在だったから、いつもジトジトして迷惑をかけていましたね。おれに「堂々としてよ。いいところもたくさんあるんだから」と勇気付けながら、だんだんと距離を置いていったcocoroが今でも忘れられません。

そういえば、cocoroにとって、おれが初恋の相手だったのかな?いきなり付き合った瞬間に「付き合ったらHしなきゃいけないの?不安なんだけど」と言われ、返答に困ったのを覚えています。考えていることがそっち方面ばかりなのは、今も変わっていないのでしょうか?

付き合い始めのころは、勢い余って、cocoroが「いつか結婚してもいいけど」とか言っていましたね。言い方は素直ではなかったけれど、その気持ちは嬉しく思ったものです。後先考えずにそういうことが言えてしまうところもcocoroらしいですね。

全体的に言えば、おれはcocoroと付き合えてよかったと思っています。だいぶ自由人なcocoroに疲れたところはあったけど、おかげでかなり精神力が鍛えられました。

いろいろ書いたけど、おれはcocoroのことがそれでも好きでした。これからもcocoroらしくいられるよう、あと、そろそろドリンクバーから大量にシロップ持ち帰るのはやめて(笑)、幸せをふりまいてください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. お腹の肉を丸く掴んで「タコヤキ」とかやってたよね…。

---------------------------------------
【短評】
性格としては最も男性に愛されやすい。素直さがあり、甘えるのも得意。ただし相手によっては振り回され疲れる。
【あなたの恋愛事情を考察】
cocoroさんは、最も「女性らしい女性」と言えるタイプに分類されます。男性との心の壁があまりなく、時と場合によって上手に人に頼ることもできます。悪く言えば主体性に欠けるのですが、周囲の人から愛されやすい人柄であると言えるでしょう。

ただ、好きな人に対して一心不乱すぎて、相手の一挙手一投足に影響を受けやすく疲れることはないでしょうか。甘えすぎて面倒くさがられたり、逆に「強くならねば」と思っても何か自分で無理しているところがあったりして、どうしていいのか分からなくなってはいないでしょうか。

本当は強くなる必要などなく、むしろそのままのほうがずっと魅力的なのですが、方向性を間違えると「らしさ」を失ってしまう危うさを抱えています。

ここから言える、cocoroさんにありそうな問題点を列挙します。

◆なぜか「人の気持ちを考えない男性」を引き寄せやすく、振り回されやすい。
◆自分の課題は「強くなりしっかりすること」だと誤解している。
◆別れるたびに次の恋愛に恐怖し、強さを自分に求め、素直さを失っていく。
【もっと上手な恋愛のために】
そういうタイプになったのはなぜなのか、もっとモテるためにはどうすればいいのか、もっと恋愛上手になるためにはどうすればいいのか、どう考えればいいのか。恋愛の疑問は尽きないと思います。

恋愛を深くまで知るのと知らないのでは、その後の人生の豊かさに大きな差があると思っています。なんとなく恋愛をしているだけでは、同じことを繰り返すなど、成長速度に限界があります。そして、恋愛できる時間は、実質的に限られています。経験を積み重ねているだけではあっというまに時間は過ぎるのです。

我々はいつも恋愛を研究しています。
もしよければ、一緒に恋愛を学習しませんか?
スタートが早ければ早いほど、きっとあなたの恋愛人生に大きな影響を与え、役立つと思いますから。

---------------------------------------

・・・・・
本気でこんな手紙来たら激怒しそうだ^^;

でもどこかあたってるところがあるかも? ないかも?
この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
ご報告
2009/03/01(Sun)
2008年 6月

P検(パソコン検定)3級に合格した勢いで、
11月に2級を受験しました。

しかし
3級と2級のレベルの違いを甘く見てまして・・・
場当たり的な勉強で 結局落ちてしまいましたが・・・。

それでモチベーションが下がるかと思いきや
逆に取得意欲が増してしまって、そのままの勢いで
12月に再挑戦するつもりだったんだけど・・・

結局なんやかんやと多忙で勉強すらできず
受験を断念。
(師走は受験月に向いてませんね・・・)



2009年 1月

元旦早々、2月合格を目標とし、勉強を再開しました。
そして、1ヶ月できちんと身につくように と
苦手分野だけスクーリングしました。
(3級を取得していたということもあり、超安い授業料ですみましたが)



そして 2月12日 受験してきました。

『受かりたい』という本気とプレッシャーが同時に押し寄せ
緊張もMIXされ、心臓が口から飛び出そうだったけど

頑張りました!!

P検2級に合格しました!!
20090228165715.jpg
↑合格証書↑



今回は本当に本気で嬉しかったです。

夢では落ちる夢ばかりだし
不安材料もあったし。

でもこうやって皆様にご報告が出来て本当に良かった。

でもでも まだまだやりたい事は沢山あります!
欲深い人間ですから v(*^_^*)v

次はDTPの扉を開くのさ♪


***** 受験後記 *****
今回、P検3・2級を受験するにあたって悩んだことが1つありました。

IT関係の試験も今では本当に色んなものがあって
「自分はどれを受験したらいいのだろう・・・」と。

受験して改めて、P検を選択して正解だったと思いました。

マイクロソフト主催の【MCAS】も気にはなりましたが、
こちらは、特定のアプリケーションに依存したものだったし。
でも ひょっとしたらこの先、受験するかもですが・・・。

P検の出題範囲は、結構幅広く
級によってそれぞれ内容が異なってきますし、奥深くなります。
勿論、上級になればなるほど です。
2級になると、選択試験(筆記)の他に複数のアプリケーションを使った
実技テスト(30分以内に成果物作成)があり、
時間内にどれだけ指示文どおりに成果物を完成させていくかがポイントになります。

合格目指して勉強してきたわけですが、
合否に関係なく、事務という仕事をしていく上で必要な
PC知識のスキルを確実にレベルUPさせることが出来ました。

こういう機会がないとなかなか勉強しないけど、
良い機会を与えてもらった と感謝の気持ちでいっぱいです。

エンドユーザー(PC利活用者)としてスキルUPを目指す方は
是非オススメしたい試験です。
この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
| メイン |
