--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ちょいちょい
2010/04/27(Tue)
ちょいちょい その①

たまに帰ってきてます
息子。

いや
週1は帰ってきてます
息子。


毎回”お持ち帰り”を物色します
調味料や お酒や タオルなど。


毎回 手料理やら 保存のきく食材を持たせてしまいます
”おかん”全開です。



不思議なもんです
喧嘩 まったくしなくなりました。

不思議なもんです
妙に お互い 優しくなりました。

さて
来週の”お持たせ”は何を作っておこうか。



ちょいちょい その②

最近 作ってる

即席漬物
20100422203111[1] 20100422203047[1]
陶器屋さんで購入した即席漬け用陶器に

結構 好評です。



ちょいちょい その③

GW は、棚の整理整頓
そして主人の誕生日

おう!
成人 二人前・・・・・。

あ・・・・・
2か月後は私もだ。

ちょいちょい 素敵に
歳 重ねましょか ね。
この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
妄想的 須崎市で魚祭り♪
2010/04/25(Sun)
以前、ココにプチ高知旅行記をUPしましたが

あれから なんか すっかり
夫婦でヤラれちゃいましてね・・・。

鰹のタタキ等を購入した高知県 須崎市のお魚屋さん
【小松魚店】様にダメもとで配達可能か電話をしてみたんです。

ならねぇ・・・快くOKいただきまして!
(ただし、鮮度の都合で送れないものもあるみたいですが)
我が家のお刺身のメインは今後こちらでお願いすることにしましたy(^ー^)yピース!


で、早速本日1回目のお届けw
P4240095.jpg
小松魚店さんは本当に仕事がきれいで(魚の取り扱いや梱包 脱帽です!)
お刺身は鮮度を保つよう真空にして詰めていただいてます。

冊で届いたものはそれなりに頑張って切りましたよ。
P4240100.jpg盛り付け 合格?
タチイカ 鰹 キンメダイ カサゴ
つま も わさび も 別袋で用意してくださってました。

そして私の大好物! 鰹のタタキ
P4240101.jpg
タレ も 葱 も 生にんにく も付けてくださってました。
(涙もんです(T^T)ウック!)
新玉ねぎをスライスしてトッピング。



惣菜もリクエストで入れていただきました。
P4240098.jpg小松菜とこんにゃくの白和え


P4240099.jpgホッキ貝と季節の野菜サラダ


他にも
新玉ねぎのかきあげ(かき揚げうどん用に無理を言って入れていただきました)
タチイカのげそ(唐揚げ・煮物 いろんな料理に合うそうです)

そしてそして・・・
おまけで入れてくださった”手作り苺ジャム”
P4240097.jpgヤバいです!このゴロゴロ苺


さて
この日の食事プランは、
【昼っぱらから 妄想的 須崎市でお魚祭り♪】

食卓には 小松魚店のお魚&お惣菜のオンパレード☆
P4240102.jpgどうだ!贅沢だろ!

P4240103.jpgお魚祭りに乾杯♪

初鰹 きれいなピンクで惚れ惚れ・・・。
P4240106.jpgクロマグロより絶対美味しい!
鰹のタタキ
P4240105.jpgコレ食べたら もうスーパーのは食べれません!

食事をしながら観たDVD
【MILK】 【シカゴ】

そして 食後のデザートは
P4240108.jpgバニラアイス 苺ジャム添え


いやはや・・・
昼っぱらから超美味しかった(*^o^*)

もちろん晩御飯はシンプルにいきましたよ☆
ちゃんとジムに行って消化?もしたし。

これから毎度届くのが楽しみだ♪

いつかは”うつぼ”体験してみたいな・・・。

小松魚店様 これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
久保田祭りじゃぁ~~~♪
2010/04/23(Fri)
***** Yahooニュース引用 *****
5月10日よりスタートする木村拓哉主演の月9ドラマ『月の恋人 Moon Lovers』(フジテレビ系)の主題歌に、久保田利伸の新曲「LOVE RAIN ~恋の雨~」が起用されることが22日、わかった。1996年4月に放送された木村主演の大ヒットドラマ『ロングバケーション』(同局系)のために「LA・LA・LA LOVESONG」を書き下ろして以来、実に14年ぶりの黄金タッグ。今回もドラマのために書き下ろした作品で、久保田は「台本も熟読させて頂き、木村さんと自分の心をダブらせて詞を書いてみました。サウンド、メロディーも恋愛の胸キュン感満載のものがお届けできたと思っています」とコメントしている。

 前回2人がタッグを組んだ『ロンバケ』の通称で一世を風靡した『ロングバケーション』は高い視聴率で人気を呼び、最終回はビデオリサーチの調べで36.7%(1996年6月24日・関東地区・番組平均)を記録。今回の『月の恋人~』も『ロンバケ』同様の恋愛模様を綴った作品で、木村にとって10年ぶりの本格ラブストーリー主演作となる。ORICON STYLEが6日に発表した「春の新ドラマに対する期待度アンケート」でも、木村主演の久しぶりのラブストーリーに期待が寄せられ堂々の1位を獲得した。

 本格的なラブストーリーということで同ドラマのプロデューサーは、「“大人のラブソング”を主題歌にしたい」と考えていたと明かしており、さらに「海外ロケからスタートするこのドラマには、日本のみならず、世界でも活躍しているアーティストにお願いしたいという思いもあった」と、久保田利伸に依頼した経緯を説明している。

 サウンドは久保田ならではの胸キュンなポップチューンで、歌詞の世界観は156.6万枚(4/26付まで)のミリオンヒット曲「LA・LA・LA LOVESONG」の持つ恋愛の楽しさ、喜びを持った普遍的なラブストーリーを描いたものになっているという。楽曲とドラマの黄金タッグで、“ロンバケ・フィーバー”の再来が期待される。新曲「LOVE RAIN ~恋の雨~」は6月発売予定。

***** Yahooニュース引用 *****


大変!大変!やばいっす!!!
カーニバール♪ フェスティバ~ル♪ 久保田祭りじゃあ~~~!!!
face.jpg

今年に入って、TVの露出もちょいちょいあってFANの私にとっちゃ
もう鼻血もんなんだけど、
2010年 年男 やってくれますねぇ♪

ドラマは、まぁ観よう。キムタク嫌いじゃないし。
その前に主題歌が流れるところをガッツリ観たい!!




6月からいよいよコンサートツアーが始まるけど

(@_@)さんと行くのが参戦初日でもある♪
7/21 大阪国際会議場メインホール

そして1人で参戦(久保田さん誕生日のため思い切ってポチっ☆)
7/24 松山市総合コミュニティーセンター キャメリアホール

中国地方はお手のもの♪
8/14 広島ALSOKホール
8/15 岡山市民会館


合計4公演を予定しています





既に追加公演がちょいちょい出てきてますので
追加がまた出たら 場所と時間と¥の都合が付けばポチっとするかも^^;


今年は良い意味で忙しい♪ 夏は特に忙しいぞ☆
体調管理 きちんとしないとね。


ココで一句

久保田さん
ヤバくキテます★年男
ディープもPOPもてんこ盛り
『待たせてアリーナ!』
待ってます



おそまつ。
この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
今更 【禁煙経過報告 4/20 】
2010/04/20(Tue)
さて
私の禁煙生活ですが

当然!続いてます♪

この意思の強さ 褒めてやってください(笑)


そして 相乗効果か
私が禁煙しだしてから主人の喫煙本数が激減してる!

毎月5日に、まとめて買っていた主人のタバコ3カートン(30箱)
購入日に在庫確認するとまだ5箱残ってた。
『アレ?まだこんなに残ってる・・・』
って言ってましたから、気が付けば・・・的な?(笑)



禁煙 もうすぐ4ヶ月になるんだけど
やめてから 妙にお茶(TEA)に凝ってます。

コーヒーばかり飲んでた私が
中国茶(烏龍)を茶葉から抽出したり
紅茶(初心者なのでティーパック^^;)の香りを楽しんだりして

↓こんな感じでティータイムを楽しんでます↓
20100420071627[1]
こちらアールグレイのティーパック

いつかは紅茶も茶葉から抽出したい。


ジムもコンスタントに通ってます。

が、思ったほど体重変化はない(減って何百㌘の世界)
筋肉量も微量単位で増えてて・・・。

結構ストイックに取り組んでるけど
週3~4のペースじゃこんなもんなのかなぁ・・・。

でも腹筋・背筋は90回できるようになったんですよ(30回X3セット)
少しずつではあるけれど負荷も徐々に上げています。

ま、
楽しんで行ってるので、ちょっとずつでも結果が出れば良しとするか。


さあ!今日も頑張りましょう♪
この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
リクエスト & 創作意欲の果て
2010/04/19(Mon)
先週 食した【鍋焼きラーメン】

昨日 主人が
「食べたい!作ってみて!」
と言い出した。

あん時食べたラーメンの再現は無理だけど
主人の胃袋を満たすべく
とりあえずスーパーへ親鳥の肉を捜しに行くことに。

無いと思っていた親鳥さん
行きつけのスーパーに偶然にも置いてありました!

ココで突然 私の”創作意欲スイッチ”が入り、
今度は軽快なステップ(笑)で麺探し♪

よく考えてみれば
親鳥よりも難しい食材だった たまご麺・・・。

ココは広島県
平打ち麺(尾道ラーメン用)とか
大まかな括りの ”ちぢれ・細・極細・太”とかしかなく
なんとなく良い感じの麺を渋々チョイス。


んで 出来たのはコレ↓
20100418212245[1]
(土鍋は鍋焼きうどん用)

スープは親鳥さんとマルキョーさんの濃口醤油(小桜)で
なんとか近い味を出せたけど
やっぱ 普通のちくわ とか 普通の麺 じゃ
”もどき”にしかならず・・・

主人から頂いた点数は
80点(努力賞込み)
でした^^;


『マダマダ シュギョウガタリナイネ★』
20100418220244[1]
↑腕組み傍観者の おと ↑


この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
cocoroの里帰り・・・
2010/04/12(Mon)
ちょっとcocoro(心)のお洗濯~♪
(深い意味はないけれど^^;)

ということで
4月10日(土)に高知県須崎市へ行ってまいりました。



0歳~3歳まで育ったのは南国市で須崎市ではないですがね
目的があったんです。

コチラで紹介している醤油 使えば使うほど魅了されてしまって
蔵元に行きたくてしょうがなくなって・・・

まぁ・・・幼少時代に育った町繋がりってのも大きいんですが
なんかね・・・こんな素敵なお醤油を作ってる旦那さんと女将さんに
どうしても会いたくなったの。

高速道路の土日割引も5月末日で終了みたいだし
夫婦 日帰りプチ旅行~★ (泊まりは出来ないんです)
20100103230729[1]
ワタシ 待ってるから・・・。

AM7:30 手作り弁当持って出発
山陽高速⇒瀬戸大橋⇒高松道⇒高知道のルートで
須崎市入り。

丸共味噌醤油醸造場は、狭い路地に入ってすぐ黒い壁の建物で
シンボルマークが一際目立ってました。

ネットショップのお写真と同一人物のご夫婦が店頭兼事務所にいらっしゃって
『広島から来ました♪』と伝えるととても喜んでくださいました。

ティスティングの要望にも快く答えてくださって感謝です♪

20100410104316[1]
大正3年創業 時代を感じさせる前掛け

20100410104255[1]
コチラが商品棚 ラベルデザインも大好き♪

直接購入させていただいたのはコチラ☆
20100410181811[1]
濃口醤油=松甘 白身魚の刺身などのさしみ醤油として使われる方もいるらしい。
        ”甘さらっ”な万能醤油になりそうです。
ぽん酢=醤油が優しいのでやっぱり優しい・・・ゆずの香りがたまらない☆
    鰹のタタキにバッチリ合いそう*^^*
さしみ醤油=さしみ以外にもなにかの料理で使いたぁい♪

20100410181917[1]
味噌=赤 合わせ 白 味噌好きにはたまりません!!まずは味噌汁!楽しみ♪

でも本当 旦那さんと女将さんにお会いできて良かった。。。
ますます醤油が好きになりました*^^*

帰り際、女将さんがくださったドリンク
とても嬉しくてなんだか飲めずに持ち帰ってしまいました^^;
20100410181659[1]
ごっくん馬路村

女将さんオススメの同じ通りのお魚屋さんで
鰹、グレの刺身・鰹のタタキ かき揚 長太郎(ホタテ貝みたいなの)をお買い上げ。
お店の人が丁寧に梱包してくださり、
鮮度バッチリのまま夕食で美味しく頂きました♪

またまた同じ通りの菓子屋さんで
醤油カステラ等のお土産&おやつをお買い上げ☆

しばらく須崎の空気を感じながら散策。

お昼はご当地ラーメン
【鍋焼きラーメン】

超有名店みたいで行列が出来てました^^;
20100410121632[1]
橋本食堂さん

待つこと約1時間
ラーメンフリークな私達夫婦は正直全然期待してなかったんだけど
(鍋焼きうどんの延長線としてしか捉えていなかった)

こりゃびっくり!!かなり美味しかった!!
20100410131134[1]
鶏ガラベースに丸共醤油を使ったスープ
細かく刻んだ親鶏の肉と卵が入ったシンプルラーメン

いやぁ~・・・参った参った。
後引く美味さで 素で『また食べたい!』って思ったほど。

 
PM2:00には須崎を離れ
南国市に立ち寄ってもらいました。

道の駅では、
ゆず酢・たけのこ・ナスなど
すまき・じゃこ天等の練りものは、スーパーマーケットで
”地元に愛される味”を購入しました。

家路に着いたのはPM6:00
夕食は高知の食事処と化してました♪

楽しかった1日 美味しかった1日
そして なんだか心が洗われたような そんな1日でした・・・。
この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
| メイン |
