--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
【小松っちゃんの日 ~10月編~】
2010/10/29(Fri)
10月のある日の【小松っちゃんの日】


今回のお魚は
脂がしっかりのってる戻り鰹のお刺身♪
鯵のお刺身
戻り鰹のタタキ

鯵はね、頭と腸と鱗処理済の2匹が届いたの。
そのあとの処理、私、一生延命頑張ったの。
三枚におろすのと皮を剥ぐのと小骨を取る作業 
すんごい頑張った!

けどねぇ・・・
元々魚おろすの出来ない子でして^^;
悪戦苦闘しました。これも修行(のうちには入らんが)


結局1匹目はグチャグチャになりました。

ごまかしついでに”タタキ”に変身させまして☆
ajitataki.jpg
コレ↑かなり美味しかった♪失敗も成功の素♪
まぁ、素材が抜群の鮮度なので当たり前か・・・。

で、気を取り直して
もう一匹をおろしてみました。

よし!我ながら上出来!
sasimori10.jpg
一番手前 私がおろした鯵ですw


いつかは1匹ちゃんとさばけるようになりたいなぁ。。。


そして
中国地方ではめったと食せない
”はらんぼ(鰹の腹の部分)”
haranbo nama

シンプルに塩焼きして大根おろしで食べます。
haranbo yaki
脂がのってて最高♪


こんな感じで
高知の”旬”を堪能した【小松っちゃんの日】でした。





この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
気持ちのテンションと裏腹に・・・
2010/10/23(Sat)
今週初めから続いた目眩
身体的に絶不調から始まった週。

それとは裏腹に
気分は、かなりの健常者で
いろんなプランを練ってみたりして楽しかったのだけれど

極めつけは
夜中からの発熱。。。
風邪で喉の炎症が原因

久しぶりに38度を超える熱。。。
インフルエンザ以来だ。

今朝一番で病院へ。
注射を打ってもらい終日床の中

でも、食欲はあるので、回復は早いんだろうな。


明日くらい、”楽しい”休日送りたいものです・・・。
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
晩秋の憂鬱
2010/10/18(Mon)
そろそろ肌寒くなってきてる秋

晩秋


移りゆく季節 気圧の変化
その中で 不意に訪れる発作

今日は特に酷かった。

目眩で目覚め
夜になっても、そのままずっとフワフワが続いている。

久しぶりに辛い一日を過ごしたな・・・。

タバコをやめて、ジムに通いだして早10か月。
発作も劇的に減少したけれど
やはり、薬は手放せず・・・。

完治とは程遠い持病だけど
発作もご無沙汰だと、妙に勘違い^^;
「ひょっとして治った?」って・・・。

で、浮かれて薬の携帯もしなくなって
不意の発作に大慌て。
油断した私が悪いのだけれど・・・ね。

サプリと同様
携帯し続ける習慣を心掛けなくちゃ。




お久しぶりの登場
oto-9-28.jpg
秋ですね☆

この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
【平安神宮 月夜の宴】の旅 ~ライブ編~
2010/10/14(Thu)
早く書かねば 記憶を失いそうですぞ・・・。


******************************************************

平安神宮に向かおうと
屋外に出たらば『♪どしゃぶぅ~りの♪ 雨(LALALA~風)』

見事な大雨。

自分のことを”晴れ女”と信じていたので
全く雨対策しておりませんでしたが、
雨女の(@_@)は、傘と雨合羽の準備万端。
雨合羽は、私の分まで用意してくれてました。

けれど、さすがに1つの傘に2人はキツく・・・
コンビニで自分用の傘を購入。

現地に着くとちょうどリハーサル中で
スガ シカオさんが堂々と唄ってました(*^^*)
(あまりにも堂々とだったのでCD流してるんじゃないかと疑ったくらい)

入場整理のため、会場から一旦皆出され、扉が閉ざされた途端
【LOVE RAIN】のリハーサルが!!
久保田さんの生声!!キャ~~~♪


開場待ちの間、唄う順番を予想してみたりして
時間つぶし。

ようやっと撮れたphoto
utage kanban 看板

そして なんということでしょう!
開場数分前に奇跡が起きました!!
ついさっきまで大雨だったのに、嘘のように雨が上がったのです!!

皆ビックリです!
無神論者ですが、この時ばかりは、
平安神宮におられる神々が雨を止めてくれたのかも・・・
などと、神秘的な出来事に感動しました。

席も真ん中よりで前寄り。
ケミサイトからのチケット購入だったせいか、
ケミFANで囲まれた形でした^^;

ライトアップ&松明の演出で 宴スタート!
**************♪セットリスト♪***************
【KOKUA(スガシカオ)】
・Progress

   ~NHKのなんかのテーマソング!良い声してる♪

【JUJU・スガシカオ】
・やさしさで溢れるように

   ~スガさんがJUJUを呼んでデュエット

【JUJU】
・奇跡を望むなら
・hello again

   ~学生時代は京都にいたらしく、
    平安神宮は心の洗濯場所だったらしい。
    JUJUの声、好き♪ そんでもって、足長~い。

【JUJU・CHEMISTRY(ケミストリーって書きたいがココは英語で^^;)】
・first love

   ~宇多田ヒカルのカバー きれいな唄いっぷりで良かった

【CHEMISTRY】
・君をさがしてた
・heaven can wait

   ~さすがヒット連発する実力派!聴いたことある曲で聴きやすく、
    透明感のある声で素敵でした。 ちょっと聴き惚れてしまった^^*

【吉田美奈子】
・フットステップ
・リバティ

   ~名前はなんとなく知ってたんだけど、初めて歌を聴きました。
    幻想的な空間にとても合います。迫力のある声、格好良かった!

【吉田美奈子・久保田利伸】
・時よ

   ~大本命登場!ツアー時着用のグレーのスーツ(たぶん)
    ド迫力声量の吉田さんとデュエット出来る人は久保田さんしかいないでしょう!
   
【久保田利伸】
・LA LA LA Love song(アコースティックバージョン)

   ~聴かせてくれますねぇ♪♪♪ 大御所の風格もあり、
    「さすが!」としか言えません。    

【久保田利伸・JUJU・スガシカオ】
・is it over?

   ~絶対やってくれると信じてました!やっぱ良い曲です。
    スガさんも加わって盛り上がりましたよ♪

【久保田利伸・CHEMISTRY・スガシカオ】
・Love rain

   ~凄い凄い!!この顔ぶれでこの曲が聴けるなんて!
    そうかぁ・・リハーサルはコレの最終チェックだったんだわ♪
    さすが雨の歌(^^;)ポツリポツリ降ったりやんだりの雨が
    本降りになってしまいました。
    
   ~ちょっと残念だったのは、この曲のLIVEの振り(両腕を上下に動かすやつ)
    ケミFANエリアのためか、イマイチ出来ず。頑張ったけど・・・

【スガシカオ】
・午後のパレード

   ~聴いたことはなかったけど、結構盛り上がる曲で、
    軽快なリズムで聴き心地が良かったよ♪

アンコール
【全員】
・夢であえたら

   ~出演者&観客で大熱唱♪ 雨も結構降ってたけど
    「みんなも濡れてるから」
    と、雨避けエリアから出てきて熱唱してくれた久保田さん、
    男前すぎますぅ~~~♪ 惚れてまうやろぉ~~~(既に惚れてます)

*********************************************

こんな感じのあっという間の2時間
延長はなかったけど、中身のとても濃いLIVEで
「聴けて良かった」と感動しきりでした。

仏閣でのLIVE、とても神秘的な空間でした。
雨も良い思い出。最高でした♪


ああ・・・
これで完全に今年のイベントは終了。
あとは飲み会がポロポロあるくらい かな?

つたない旅行記
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
この記事のURL | 日記 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
【平安神宮 月夜の宴】の旅 ~観光編~
2010/10/12(Tue)
なんだかんだと色々ありまして・・・
ずいぶん空けてしまった ココ。


では、気を取り直して


10/3(日)
行ってきました!
小学校の修学旅行以来の京都の旅♪

京都の旅、目的その①は、なんといっても
【平安神宮 月夜の宴】
久保田利伸 ケミストリー スガシカオ JUJU 吉田美奈子
この豪華顔ぶれ!(本命は勿論 久保田さん)


AM6:50の新幹線”のぞみ”に乗り、いざ!京都へ!
今はすごく近いですね。1時間20分で着いちゃいました。

(@_@)が改札口までお出迎え♪
こんなに短いスパンで再会するのも珍しい。
彼女の顔を見るとホッとします*^^*



京都の旅、目的その②
彼女は大阪府なので30分もあれば京都へ出没することが出来るけど
私の強い要望でベタ~な観光名所めぐりに付き合ってもらいました。

定期観光バスにて
【京都早まわり】\3,200 9:30~13:00
の 金閣寺&清水寺めぐりコース
(バスガイドさんがいるのにはびっくり@@)


小学校の修学旅行以来の京都。
当時、金閣寺は修復作業中だったため、
”現地を歩いた”の思い出しかなく・・・。


いやぁ~~~
見事な”金”でございました♪
kinkakuji.jpg
なぜか”一休さん”を思い出してしまうのは私だけかしら?


そして 清水寺
kiyomizu
清水の舞台 見事でした!
絵葉書に出てくる風景が目の前に広がって、感無量・・・。
流石、京都です!

この清水寺エリアで購入したお土産たちは
生八橋 七味唐辛子 練七味
(ゆっくり見る時間がなかったので取り急ぎ)

バス観光終了時にはバスガイドから
平安神宮 金閣寺 清水寺
の絵葉書セットを お土産で頂きました☆


お昼は伊勢丹デパートで
おそばの定食(ビール付きで1,500円)と
生湯葉の刺身を堪能(*^o^*)
yuba.jpg
コチラ 生湯葉のお刺身
大豆の香りのする大変上品な一品でした。

PM3:30位まで、色々ウィンドゥショッピング&お土産購入

京都の旅、目的その③
京漬物買いあさり(笑)を慣行!

すぐきのブロックを見つけ、一気にハイテンション♪
試食しまくり、買い物かごへ入れる入れる・・・。
横で(@_@)がドン引きしてるのなんて気にしない(笑)

だって京漬物は私の大好物♪
購買意欲を制御できるわけございません!

一通りお土産を購入し、
コインロッカーへ預け、
本日の大本命【平安神宮】へ!



しかし外は
土砂降りの雨・・・・・。

【平安神宮 月夜の宴】の旅 ~ライブ編~ へ続く
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
色々あったけど もう10月
2010/10/01(Fri)
今日から10月

9月 いろいろありました。

いろんな出来事に遭遇し
いろんなキモチの動きも味わって

ああ・・・
人生、色々あるな・・・

と、しみじみ。



つい最近
知人がblogをやってるのを教えてもらって
そのblogに足を運ぶようになった。

重い重いblog

リアルな彼女を知っているが
想像以上に”憎”が表立ってて・・・・・

こんなにも重く苦しい”闇”を抱えているのか・・・と。

本人は過去との決別の意味でblogを始めたらしいが
書き綴られた文言に目を通せば通すほど
『私を認めて!』 『私を見て!』 『私を愛して!』
の魂の響きが聞こえてならない。


40歳
いろんな意味でターニングポイントなんだろう・・・。



「あの人のような歳の重ね方をしたい」
と言われるような
素敵な女性を目指して・・・。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
