fc2ブログ
ご報告
2008/06/23(Mon)
運命のスタートラインと言っちゃあ大げさなので
自分試しのスタートラインとでも言っておきましょう(笑)

意を決したのは約2ヶ月前

2008年6月22日
私、パソコン検定(P検)なるものを受験してまいりました。



自分が求めて受験しようと思ったのは
高校受験以来 初めてかもしれません。

当時の自分は理想ばかりを夢見て
己を知る事もしなかったし、なおかつ勉強不足以外の何者でもなく
志望校には ものの見事に落ちました^^;

運転免許証も当時就職した会社に『取れ!!』と言われて
渋々取ったものだし・・・。
当時、全然車に興味が無くってね。ホントに渋々だったんです。
今は随分と役になってるけど。身分証明書にもなるし。


ま、そんなこんなで
今更ながら自分への挑戦を開始したわけです。

受験級は 3級
受験科目は ①タイピングテスト ②ワープロ/表計算の実技 
③教養問題(基礎知識+OS+ネットワーク+情報モラル+ワープロ/表計算)


自分を知る為にまず、この級は妥当だと思ったんです。
一般的には【中級レベル】仕事とかでPCで実務をサクサクこなすレベルです。

そして
受験するにあたって勉強方法をいろいろ考えました。

パソコン教室へのスクーリングだと 高額な授業料を払わなければならないので
この選択は最後の最後に取っときました。

”挑戦”なので、とにかく『一人』でどこまでやれるか挑戦したかったし。
合格に向けて、今の自分にどれだけの根性があるかを試したかった。

参考書を買い、ネットから模擬試験をDLして活用したり
私のPCはノートなのでタイピングテストに備え、安価なキーボードを接続し
e-typingでタイピングの練習をしたり・・・
最初は癖がなかなか治らなくって苦戦しました^^;

受験に必要な環境に対しての自分の環境は
OS【Windows xp】 受験対象OSは XPとVISTA
office【2000】 受験対象は2002.2003.2007
これには結構頭を悩ませました。

知人の助言を受け、オークションで2003をGETするのは断念し、
2007の試用版(2ヶ月無料)をインストールし、勉強を開始した。

独学でPCを触り出して数年経つけど
知らないことが一杯あった。新しい発見がどんどん体内に入っていく。
勉強を進めていくうちに いつの間にか夢中になっていったのはいうまでも無く
参考書1冊を読破した。
しかも全部タイピング練習のつもりで打ち込みながらまとめていった。
この作業もブラインドタッチ早期習得の一因だったように思う。

途中で下がる可能性のある自己のモチベーションも
不思議と保ったままだった。
「私ってば よほどPC好きなのね」などと感心したくらい。




さて、試験結果ですが




無事合格しました!
(3級までは、試験終了後すぐに得点と合否が画面に出ます)




でもこれで終わったわけではありません。
そう。やっとスタートラインから走り始めたばかりです。

次も狙いますよ。当然。
まだまだいっぱい なんやかんやとやりたいことは山ほど(笑)



ま、そんなこんなで
今年は私のために 私の時間を有効利用しています。
んでもって、まだ吸収できる脳は持ち合わせていたようです。

さて、ココのリニュも大分まとまってきたし
こうやって近況を書くのも無くなるのかなぁ・・・
このスペースはやっぱ残しとこっかなぁ(笑)
(優柔不断だなぁ)

と、いうことで ご報告 以上 終わり!
この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://cocoroasone.blog74.fc2.com/tb.php/709-8f2b9155

| メイン |